オクトーバーフェスト

    ドイツの季節

    オクトーバーフェスト

    「Oktoberfest(オクトーバーフェスト)」はバイエルン州ミュンヘンで開催される世界最大のビール祭りで世界各国から約600万人以上のファンが集まります。

    31ヘクタールの会場に、大小約30の醸造会社毎の「Festzelt(フェストツェルト、お祭り用のテント)」と、約200の遊具が設置されます。テント内のボックス席は予約が必要、仲間で和気あいあいと楽しむことができます。
    オクトーバーフェスト

    由来と会期

    1810年10月17日、バイエルン王国のルードヴィッヒ王子とテレーゼ王女の結婚祝いとして開かれたのが始まり。近年では会期は10月の第1日曜日を最終日とする16日間と定められています。大々的なパレードとミュンヘン市長の樽開きによってスタートします。

    オクトーバーフェスト
    オクトーバーフェスト
    オクトーバーフェスト

    会場

    会場はミュンヘン中央駅から南へ約1kmにある「Theresienwiese(テレジエンヴィーゼ、直訳すると「テレーゼの野原」)」。結婚のお祝いにここで競馬が開催されたため、王女の名前をとった地名になりました。

    イタリアンウィークエンド

    2週目の週末は俗に「イタリアンウィークエンド」と呼ばれます。多くの人がイタリアから来訪することからそう呼ばれるようになりました。

    最終日

    最終日の正午、会場のシンボル「バヴァリア像」の下で「Böllerschiessen (ベッラーシーセン)」という射撃の優秀者が表彰され、その後、バイエルン吹奏楽団による伝統音楽で会は締めくくられます。

    関連記事

    TOP